ミスティカルチェイン


東方系二次創作アクションゲーム。
目的はシンプルで画面上の敵を一掃すればステージクリア。
5ステージ進むごとにボス戦となる。

プレイヤーは魔理沙、アリス、パチュリーの3人の中から2人を選び進める事になる。
2人ではあるが一度に操作できるのは1人だけ。
あとの1人は操作キャラに追従するだけ(完全無敵)
キャラチェンジボタンでキャラを入れ替えながら敵と戦う。
ライフも個別なので2ゲージ分あるがどちらか1人のライフが尽きたら当然キャラチェンジは出来ない。
一応自分のライフを分け与えて倒れたキャラを復活させる事も出来るが…

キャラの攻撃方法もそれぞれ違うので上手く使い分ける事が重要。
魔理沙の基本攻撃は箒による殴打。
それゆえ攻撃範囲は非常に短い。
それをカバーするにはやはりパートナーとなるキャラがサポートする必要がある。
基本攻撃の他に固有技やスペル攻撃もあるのでそれを活用。

特に魔理沙のスペルのファイナルスパークは非常に使い勝手がいい。
ガード中の敵やスーパーアーマーを持つ敵も問答無用でダメージを与えられる。
魔理沙でプレイする最大の利点はこれだろう。

アリスの基本攻撃は人形を操作しての中距離攻撃。
魔理沙よりも攻撃範囲が広く斜め上、横、斜め下に撃ち分ける事が出来る。
その代わり威力は多少落ちるがそれでも使い勝手はいい。
ただしスペル攻撃はガード中の敵には弾かれるしスーパーアーマーの敵にも通用しない。
一点集中型なので威力に優れるが使い方を間違えると無駄にゲージを消費するだけとなる。
魔理沙がスペルで優れているのに対しアリスは基本攻撃に優れているということになる。
それにアリスの攻撃はコンボ数を稼ぎやすいものばかり。
魔理沙の3倍くらいの打撃を打ち込むので結構爽快。

お気に入りはこの固有技。
敵に五寸釘を連続で打ち込む技だが威力が高い。
ボタン連打でさらに威力が増すので攻撃が決まれば爽快。
ただし敵と密着しないと発動しないが…

パチュリーの基本攻撃は魔法による遠距離攻撃。
射程が広い上に攻撃力も3人の中で最強。
固有技もホーミングレーザーなど使いやすいものばかり。
ただし3人の中で一番移動スピードが遅いがその弱点はダッシュで補えるので無問題。

スペルはパチュリーの真上に無数のレーザーを発射するサイレントセレナ。
魔理沙のファイナルスパークが斜めに発射するのに対しパチュリーは真上。
どちらも使い勝手はいいが個人的にはサイレントセレナのほうが使いやすかった。
パチュリーには弱点らしいものはないので手っ取り早くクリアしたいのならパチュリーを使うべき。
防御力は3人とも一緒なので誰を使うかは好みかな。
自分はアリスとパチュリーをメインで使ってたが。

輝夜と妹紅の戦闘に武力介入!
ボス戦では東方らしくスペルカード戦となる。
スペル発動中のボスは基本スーパーアーマー。
いくら攻撃しても仰け反らないし吹っ飛ばない。
しかし攻撃の直前や直後などの隙を突く事で大ダメージを与えられる。
隙が出来るとボスの周りの魔方陣が赤くなるのでその一瞬に攻撃をすればいい。
逆にこの一瞬に攻撃をしないとスペルブレイクせずライフもゼロにならない。
一部例外もあるがほとんどのボスはこの隙を突かないと倒せないことになる。
でもボスの攻撃は単調だし何度か戦っていればすぐ対処法が見つかるだろう。

難易度は4種類。
コンテニュー出来る回数は難易度別に固定。
まだイージーでしかプレイしてないが結構やり応えがあって面白い。
キャラ同士の会話は無く純粋にアクションを楽しめるようになっている。
ちなみに低スペックのノートPCでも試しにやってみたが問題なく動いた。
ただし派手なグラフィック演出の時は多少もたついたが。

inserted by FC2 system