東方ディアブロ トレジャーハンターG


鬼パッチが出たので追加レビュー。
パッチを入れると追加キャラとしてリグル、プリズムリバー三姉妹、華扇、萃香、勇儀が使えるようになる。
ただし萃香と勇儀はダンジョン内でボスとして登場するので倒さないと仲間にならないが。
ユニーク武器も沢山追加されているので今回は追加ユニーク武器の紹介をメインで。

「死神の鎌」
大剣タイプの武器だが通常の大剣よりも攻撃範囲が広く使いやすい。

ロマン技は敵を背後に引き寄せ斬り裂く。
直線状の敵も巻き込めるので便利。

「殺人ナイフ」
投げナイフタイプの武器だが通常のナイフとは若干使い勝手が違う。

ロマン技はソウルスカルプチュア。
敵を滅多切りにする爽快な技で発動中は完全無敵なので一方的に攻撃出来る。

「双剣・スイカスイカ」
名前の通り双剣タイプの武器。
武器をよく見ると分かるが萃香の角である。

ロマン技は通常の双剣と同じで回転斬りだが攻撃範囲が広い。
しかも周りの敵を吸い寄せる効果もある。
しかし威力低め、無敵時間のある乱舞技もないのでユニーク武器としてはイマイチパッとしない性能。
同じ双剣タイプの「楼観剣&白楼剣」は完全無敵の乱舞技があるので使うならこちらのほうがいいかも。

「天狗の扇」
タイプとしてはどの武器になるのかちょっと分からん。

通常攻撃は飛び回りながら自分の周りに竜巻のようなものを発生させそれに触れた敵は連続ダメージを受ける。
ただし懐に入られるとダメージを与えられないので一定の距離を取って戦う必要がある。
使い慣れてないと上手く攻撃を当てられないが……
でも移動しながら攻撃出来るのはかなり便利。
個人的にお気に入りの武器。

ロマン技は八卦路のマスパと同じような感じ。
直線状に風を起こし連続ダメージを与えられる。

「レーヴァテイン」
緋想の剣と同じタイプの武器。
ガードポイントもあるのでタイミングが合えば敵の攻撃を弾きつつ大ダメージを与えられる。
弱点は緋想の剣と同じで素早く武器を振ると1しかダメージを与えられない。

通常攻撃中に敵の攻撃をタイミングよく弾き最後までコンボを出し切りさらにボタンを押し続けるとフォーオブアカインド発動。
3人のフランが現れ敵をフルボッコにする。
フォーオブアカインド中は完全無敵なので一方的な攻撃が可能。
天狗の扇同様にお気に入りの武器なのでボス戦ではよく使っていた。

「念動式卒塔婆砲」
ぶっちゃけフィンファンネル。
通常攻撃は格闘3連続攻撃。

ロマン技は予想通りファンネル……ではなく卒塔婆を飛ばすオールレンジ攻撃。
画面上に敵が存在する場合はどんなに離れてても地形を貫通しながら自動的に敵に向かって飛んで行く。
威力は若干低めだが八卦路よりも安全に遠距離から攻撃出来るのでチキンプレーのお供に最適。

これで全部かどうかは分からないがとりあえず入手したのはこれだけ。
厄介なボスは卒塔婆、レーヴァテイン。
雑魚や弱いボスは天狗の扇などで対処していた。
鬼パッチの追加武器ではないが楼観剣&白楼剣も使ってて楽しい武器。

最近は八卦路封印で最初からプレイし色んな武器で進めている。
あんまり使ってない弓や大剣を使ったりするがやっぱ八卦路無いと結構厳しい場面が。
そういう時は投げナイフで遠距離からチマチマ攻撃してる。
うーん、やっぱ後半ステージに入ると近接武器がホントに要らない子になってるなぁ。(ユニーク武器は例外)
ということでレビュー終わり。



東方系二次創作アクションRPG。
仲間を連れてダンジョンを探索してアイテム収集しつつ敵を倒し最下層へ進むのが目的。
探索は自分が操作するキャラとCPUが操作するキャラの2人で行う。
操作はマウスかゲームパッドどちらでも可能。
操作しやすいほうでプレイするといいだろう。

デフォルトでは霊夢と魔理沙が選択されているが洞窟前に沢山のキャラがいるので話しかけるとそのキャラと入れ替える事が出来る。
ちなみにキャラには性能差は無いので自分の好きなキャラを使って問題ない。
洞窟前にはミスティアの屋台や永琳の薬屋、にとりの武器屋があるのでそこで準備を整えよう。
にとりの武器屋は最初は弱い装備品しか売ってないが洞窟内でボスを倒し特定のアイテムを入手するとより強力な装備品を売ってくれる。

シナリオはギャグオンリーでシリアスな部分は皆無、皆ノリで行動している。
ただこれはこのサークルの出してる同人誌「東方ギャグマンガ大全シリーズ」を見ればそういう方向性だと分かると思う。
個人的にノリで行動するギャグ展開は好きなので凄く楽しめた。
特にラスボス、エンディングなどは意味不明だけどノリで押し切っててめっちゃ笑った。
やっぱギャグはこうでなくっちゃね。

広大なダンジョン内で敵を倒すと金やアイテムを入手出来るのでそれらを使って戦力を強化していく。
キャラにはレベルや経験値等は無く装備品によってHPや攻撃力が変化する。
つまり先へ進むにはより強力な武器や防具を装備すればいいだけなので分かりやすいね。
武器の種類は剣、双剣、投剣、大剣、弓、八卦路、人形など色々ある。
自分は攻撃回数が多い双剣を序盤から中盤まで使っててそれ以降は弓や八卦路などの遠距離武器を使ってた。
あと自分が操作するキャラがやられるとダンジョンから叩きだされるので自分のライフが尽きないように注意しなければならない。
ただやられてもデメリットは無いので死にまくっても問題ない。
ちなみにCPUの味方は何度やられても一定時間で復活するので味方に全部戦闘を任せてもいい。

ダンジョン内を進んでいくと東方キャラの偽者が出てくる。
大抵特殊なアイテムを持ってたりするので積極的に倒していこう。
この時その偽者と関係のあるキャラを仲間にしているとそのキャラが喋ったりする。
ちなみにスルーして先へ進む事も可能。

中には偽者ではなく本物がダンジョン内で暴れている場合もある。
この時もやはりそのキャラと関係のあるキャラを連れて行くと専用の台詞を喋ったりする。

序盤から中盤くらいまでは好きな武器を使って進めるのだがそれ以降は敵の能力がインフレしていくので戦い方がどうしても限られる。
一度に受けるダメージも半端ないので下手に近接攻撃すると瞬殺される可能性も。
対策はやられる前にやれしかないと思う。
壁などに引っ掛けて敵の射程外から八卦路などの遠距離武器でハメたりするのが安全かな。
もしくは低威力だけどHPがめっちゃ高くなる装備で敵の懐に飛び込んで自分が囮になりCPUの味方に遠距離から攻撃してもらうのもいいかも。
どうでもいいがフランの使う技だけどこれってクロスボーンガンダム系の武器だよね。
上の画像の技はスカルハートやX1フルクロスのピーコックスマッシャーっぽい。
過去作の「幻想郷どかすかウォーズ」ではフリーダムの技使ってたしフランちゃんガンダム好きなんだろうな。

フランで何度も死にまくったがようやく倒せた。
これ以降のボスもこんな感じなので死んで思えるみたいなゲームかな。
レミリアのテンションがやけに高いけどフランを倒した時の自分のテンションもこんな感じだったな。

魔理沙の偽者はこんな感じ。
「幻想郷どかすかウォーズ」と比べるとめっちゃパワーアップしてるね。
なんせガンタンクからジオングへの大幅パワーアップだし。
倒すと頭部を分離させて逃げていくところも原作どおりで笑った。
ちなみに魔理沙を仲間にしてこの偽者と戦うと楽しい会話をしてくれる。

総評。
すんごい面白かった。
グラフィックは最高とはいえないが動作は軽めだしこれで問題ない。
世間では不人気だけど自分の好きなキャラが使えるのも素晴らしい。
シナリオもギャグオンリーだけど面白かった。
特に阿求の顔芸がよかったね。
中盤までは好きなプレイスタイルで進めたけど終盤になると戦い方が限定されるのはマイナスかな。
まあ自分がヘタクソなだけだと思うが。
あとにとりの武器屋で朽ちた装備品の復元費用が高額なのがちょっと気になった。
復元する装備品沢山あるので金集めがそこそこ大変だったし。
それでもクリアするとアイテム引き継いで高難易度の2週目もプレイ出来るしやりごたえは抜群。
オンラインプレイも出来るし個人的にはオススメのゲームかな。

最後にもう一つ。
みんなに囲まれるゆゆ様可愛いよ。

inserted by FC2 system